1 |
スコアリングシステム |
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1.1 |
マッチは特に定めなければ2ゲーム先取の3ゲームで行なう。 |
1.2 |
21点先取したサイドがそのゲームでの勝者となる。 |
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(下記の1.4,1.5の場合を除く) |
1.3 |
ラリーを制したサイドが1点ずつ得点することができる。 |
1.4 |
スコアが20点オールになった場合には、2点連続で得点したサイドがそのゲームでの |
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勝者となる。 |
1.5 |
スコアが29点オールになった場合には、30点を先取したサイドがそのゲームでの勝 |
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者となる。 |
1.6 |
ゲームに勝ったサイドが、次のゲームで最初にサーブする。 |
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2 |
エンドの交替 |
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2.1 |
プレーヤーは次の場合にエンドを替える。 |
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2.1.1 |
第1ゲームを終了したとき |
2.1.2 |
第3ゲームの開始前(第3ゲームを行なう場合) |
2.1.3 |
第3ゲームあるいは1ゲームマッチの途中、どちらかのサイドが最初に11点 |
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に達したとき |
2.2 |
上記の2.1の規定どおりにエンドを替えなかった場合は、間違いが発見され次第、シャ |
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トルがインプレーでなくなったとき、速やかにエンドを交替するものとする。また、ス |
コアはそのままとする。 |
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3 |
シングルス |
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3.1 |
サービングコートとレシービングコート |
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3.1.1 |
サーバーにスコアが0か偶数のとき、それぞれ右サービスコートでサーブし、 |
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レシーブする。 |
3.1.2 |
サーバーのスコアが奇数のとき、それぞれ左サービスコートでサーブし、レシ |
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ーブする。 |
3.2 |
サーバーとレシーバーは、シャトルがインプレーでなくなるまで交互にシャトルを打つ。 |
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3.3 |
スコアリングとサービング |
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3.3.1 |
レシーバーが「フォルト」をするか、シャトルがレシーバーのコート面に触れ |
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てインプレーでなくなったときは、サーバーが1点を得る。そのとき、サーバ |
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ーはもう一方のサービスコートから再びサーブする。 |
3.3.2 |
サーバーが「フォルト」するか、シャトルがサーバーのコート面に触れてイン |
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プレーでなくなったときは、レシーバーが1点を得る。そのときサーバーはサ |
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ービス権を失い、レシーバーにサービス権が移る。 |
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4 |
ダブルス |
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4.1 |
サービングコートとレシービングコート |
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4.1.1 |
ゲームの最初およびサーバーのサイドのそのゲームのスコアが0か偶数のとき |
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右サービスコートからサーブする。 |
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4.1.2 |
サーバーのサイドのスコアが奇数のとき、左サービスコートからサーブする。 |
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4.1.3 |
パートナーにはその逆の形式を適用する。 |
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4.1.4 |
レシービングサイドでは、サーバーから対角のサービスコートに立つプレーヤ |
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ーをレシーバーとする。 |
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4.1.5 |
レシーバーだけがサービスを打ち返すことができる。従って、レシーバーのパ |
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ートナーがシャトルに触れたり、シャトルを打ったりすれば「フォルト」にな |
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り、サービングサイドが1点を得る。 |
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4.1.6 |
サービスは1回ごとにサービスコートを交互に替えて行なう。 |
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4.1.7 |
レシービングサイドのプレーヤーはサービス権があるときに得点した場合だけ |
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サービスコートを替える。 |
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4.2 |
プレー順序とコート上のポジション |
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4.2.1 |
サービスが打ち返された後、そのシャトルはサービングサイドのどちらかのプ |
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レーヤーによって打たれ、次にレシービングサイドのどちらかのプレーヤーに |
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よって打たれ、シャトルがインプレーでなくなるまでこれを続ける。 |
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4.2.2 |
サービスが打ち返された後、プレーヤーはネットをはさんで自分のサイドなら |
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どの位置からシャトルを打ってもよい。 |
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4.3 |
スコアリング |
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4.3.1 |
レシービングサイドが「フォルト」をするか、シャトルがレシービングサイド |
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のコート面に触れてインプレーでなくなったときは、サービングサイドが1点 |
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を得る。そのときサーバーはもう一方のサービスコートから再びサーブする。 |
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4.3.2 |
サービングサイドが「フォルト」をするか、シャトルがサービングサイドのコ |
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ート面に触れてインプレーでなくなったときは、レシービングサイドが1点を |
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得る。そのとき、サービングサイドはサービス権を失い、レシービングサイド |
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にサービス権が移る。 |
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4.4 |
サービング |
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どのゲームにおいてもサービス権は下記のとおり移動する。 |
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4.4.1 |
右サービスコートからサーブする。ゲームの最初のサーバーから。 |
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4.4.2 |
最初のレシーバーのパートナーに。このとき、サービスは左サービスコートか |
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ら行なう。 |
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4.4.3 |
最初のサービングサイドの、そのときの得点に対応するサービスコートに立っ |
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ている選手に。 |
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4.4.4 |
最初のレシービングサイドの、そのときの得点に対応するサービスコートに |
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立っている選手に。以下同じようにする。 |
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4.5 |
プレーヤーは同じゲームで順番を間違えてサーブしたり、レシーブしたり、2回続けて |
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レシーブしてはならない。 |
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4.6 |
ゲームに勝ったサイドは次のゲームで最初にサーブする。また、どちらのプレーヤーが |
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サーブしてもよく、負けたサイドはどちらのプレーヤーがレシーブしてもよい。 |
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5 |
プレー継続、不品行な振舞い、罰則 |
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5.1 |
プレーは最初のサービスからマッチが終わるまで継続されなければならない。ただし、 |
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下記のルール5.2、5.3で認める場合を除く。 |
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5.2 |
インターバル |
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5.2.1 |
各ゲーム中、どちらかが11点先取した時に60秒を超えないインターバル。 |
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5.2.2 |
第1ゲームと第2ゲームの間、および第2ゲームと第3ゲームの間に120秒 |
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を超えないインターバル。 |
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をすべてのマッチに認める。 |
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(テレビ放送のマッチでは競技委員長(レフェリー)がマッチの前に、上記5.2のよう |
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なインターバルが必要か、またその時間についての指示を出す。) |
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5.3 |
プレーの中断 |
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5.3.1 |
プレーヤーの責任でない状況によって必要とされるならば、主審は必要と思わ |
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れる間、プレーを中断することができる。 |
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5.3.2 |
特別な状況下では、競技委員長(レフェリー)が主審にプレーを中断するよう |
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指示することがある。 |
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5.3.3 |
プレーを中断した場合、そこまでのスコアはそのまま有効となり、プレーを再 |
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開するときにはその点数から始める。 |
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5.4 |
プレーの遅延 |
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5.4.1 |
プレーヤーはどんなことがあっても、体力や息切れの回復のため、またはアド |
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バイスを受けるためにプレーを遅らせてはならない。 |
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5.4.2 |
主審はいかなるプレーの遅延についても、それを判断、処置する唯一の決定者 |
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である。 |
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5.5 |
アドバイスとコートを離れることに関して |
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5.5.1 |
マッチ中は、インプレーでない時のみプレーヤーはアドバイスを受けることを |
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許される。 |
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5.5.2 |
プレーヤーは主審の許可なしにコートを離れてはならない。 |
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5.6 |
プレーヤーは次の行為をしてはならない。 |
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5.6.1 |
プレーを故意に遅らせたり中断したりすること。 |
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5.6.2 |
シャトルのスピードや飛び方を変えるために、故意にシャトルに手を加えたり |
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破損したりすること。 |
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5.6.3 |
見苦しい服装でプレーしたり、審判員や観客に対して横柄な振舞いをしたりす |
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るような、下品で無礼な態度、言動。 |
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5.6.4 |
ラケットや身体でネットなどのコート施設を叩くとか、耳障りな掛け声や叫び |
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声を発するなど、競技規則を超えた不品行または不快な行動。 |
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5.7 |
ルール5.4、5.5、5.6のいかなる違反に対しても、主審は次の処置をとる。 |
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5.7.1 |
違反したサイドに警告をする。 |
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5.7.2 |
1度警告を受けた後、再び違反した場合は、そのサイドをフォルトにする。主 |
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審は違反したサイドについて次の場合に競技役員長(レフェリー)に報告する |
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5.7.3 |
そのサイドを再びフォルトにする必要がある場合、または目に余る不品行な振 |
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舞いをしたり、またはそれを続けたりした場合にはその違反したサイドをフォ |
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ルトとし、直ちに競技役員長(レフェリー)に報告する。競技役員長(レフェ |
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リ−)は違反したサイドをそのマッチから失格させることができる。 |